O.K.の戯言

ポケモン・将棋・旅行

【S16 最終2108, 104位】ディンカイサフゴパオマルフーワ!

●はじめに おはこんばんにちは。O.K.です。今期はバトンギミック入り構築を使いレート2100という大台に到達できたので,記念に記事を残します。 ●構築ストーリー とある対戦イベントにおいて,京ポケのサークル員がちいさくなるフワライドバトンに悉く惨敗し…

【S15 最終2108, 115位】ディンルーの大大大逆襲

《はじめに》 おはこんばんにちは。O.K.です。初めてレート2100という大台に到達できたので,記念に記事を残します。 《構築概要》 使用率がふるわないディンルーを復権させるべくいろいろ試したところ,こだわりハチマキを持たせてアタッカーになればその圧…

受けル破壊南国ナッシー

全国図鑑番号: 103 分類: やしのみポケモン その名も南国ナッシー 別名アローラナッシー かねてから私は筋金入りの面白い受けループ対策枠を考察してきたが, *パオは受けル以外にも出していたので対受けル特化ではない レギュEになりという異質なポケモン…

【S12 最終2005, 313位】パオジアン入り受けループ

受けループ見習いのO.K.です。受けループをなんとなく使い始めたら面白く感じ,1ヶ月使い続けたらレート2000達成できたので記事を書きました。 ◇ 同じサークルのポポノタンが受けループを楽しそうに使っていたので今期は受けループを学ぶことにした。以下の…

【S11 最終2003, 563位】熊を蹴る猿、幽霊を斬る猿

おはこんばんにちは。O.K.です。おもしろい猿を生み出したところ,前期に引き続きレート2000を達成できたので記事を書きました。 1.コノヨカイリュー悪ウーラ改 前期はいのちがけコノヨザルを使っていたが,今期これを使うのは正直難しかった。初手のガチ…

【S10 最終2008/2004, 245/282位】命 爆発ッ!! コノヨカイリュー悪ウーラ

みなさん,おはこんばんにちは。O.K.です。サークルに入って約1年半。ようやくレート2000の大台&ついでに2ロム2000を達成できたので記事を書きました。長かった...。 《# 構築ができるまで》 ボックスをぼーっと眺めていたら以前育成したいのちがけコノヨザ…

【SVシングルS5最終1927, 979位】超・絶対零度トリック

時はシーズン5。災厄ポケモンご一行とカイリューとハバタクカミと賽富豪の時代。 これは,O.K.とそのサブロムが,そんな過酷なランクマッチ環境に氷統一で突っ込むという,無謀でおもしろいお話である――。 そんなお話を作ってくれたポケモンたちを簡単に紹介…

【剣盾s35シングル最終1905, 177位】スカーフグラードン出発進行!

一か月費やして考察された,スカーフグラードンを環境で通す構築。

京ポケ10P各戦振り返り #本戦

京ポケ10P各戦振り返り #本戦 前回のつづき ◆10パ(本戦ver.) ウルガモス・ミロカロスをインテレオン・バッフロンに変更。 ◆本選 青色:6体見せ合い。自由枠がある場合,別に記載。 §1. vs.iLuCa ”一撃必殺の天敵” 対 本戦1戦目はvs.iLuCa。これまたガチ…

京ポケ10P各戦振り返り #予選

京ポケ10P各戦振り返り #予選 ◆はじめに 長きにわたり,企画の進行を進めてくださった運営の方々,どうもありがとうございました。 ◆この記事について 10パの試合を軽く振り返り,思ったことなど簡潔に書きます。あくまで大雑把な記事であることを承知の上…

京阪神公交流会(2022.9.24)のメモ書き

はじめに 初めてこのような交流会に参加し,とても楽しめました。運営の方々,どうもありがとうございました。 企画①: 冠シングル 2勝3敗 初手ダイマ弱保メタグロス→カイリュー・レジエレキ・ラプラスなどで詰める構築を使用。サークル内の10パでは現状かな…

くじ引きシングル(2022.9.19)のメモ書き

豪運で引き当てたポケモンたちとその型: (1) ニンフィア: ひかえめHC残りS (2) ゲンガー: おっとりCS残りA (3) カプ・コケコ: いじっぱりAS残りH (4) Gファイヤー: ひかえめCS残りH (5) オーロンゲ: わんぱくHB残りD (6) ウインディ: いじっぱりHA残りS 使用…

剣盾ファクトリー襲来?

バトルファクトリーを再現しようと夏休み中考えていたことをただ言語化しただけのメモ書き。

金ネジキ戦記 ――豪運?実力?

「ワーオ! きみー つよいんだなー!」金ネジキに至るまでの諸々や,バトルファクトリー全般についてなど,思ったことをグダグダ書いている。一部,ファクトリー常習者向けの分析などあり。