O.K.の戯言

ポケモン・将棋・旅行

京阪神公交流会(2022.9.24)のメモ書き

はじめに

 初めてこのような交流会に参加し,とても楽しめました。運営の方々,どうもありがとうございました。

 

企画①: 冠シングル 2勝3敗

 初手ダイマ弱保メタグロスカイリュー・レジエレキ・ラプラスなどで詰める構築を使用。サークル内の10パでは現状かなり刺さっていたので使ったが,ここでは微妙だった。結局カイリューダイマ切ってる試合もちらほら。ポリ2には一撃必殺あてよう(グロスのダイナックルでもまあよし)。

 

企画②: 伝説幻1on1 2勝2敗

(1) レックウザ おっとりAC残りS

 ドラゴン全般・無振りイベルタルカイオーガホウオウ・H振りザシアンなどに勝てる。ザシアンはあまり見かけず,ドラゴンにもりゅうせいぐん外しで負けることもしばしば。総じて微妙だった。

(2) ディアルガ のんきHB残りC

 こちらは,カイオーガやザシアン・ドラゴン勢・その他物理ポケモンを主眼においていた。ほぼ選出せず。日ネクの上をとってしまう試合があり,痛かった。

(3) メルメタル いじっぱりHA残りD

 すべてをなぎ倒す究極の破壊者。ダブルパンツァーが優秀すぎた。2連攻撃のうちの1発だけで,無振り黒バドのHPを7割強削る化け物。特殊が脆いとはいえ,不一致抜群程度なら耐える。しかし,眼鏡を持たれてるときつい。よくよく考えれば,このルールではスカーフが怖くて眼鏡はなかなか使いずらいはずなので,眼鏡がきたら仕方ないと割り切って選出すべきだったが,おびえて出さずに後悔した試合があった。

 個人的には,メルメタルを使う人がもっといそうなものだったが存外いなかった。

 

企画③: 剣盾2on2 2勝2敗

 個人的に各種企画の中で最も自信がある構築だった。まず,アタッカーがどちらかわかりずらいが,でんきタイプあるからかボルトに偽装できる点がよかった。実際,対戦した4人全員が最初はアタッカーをボルトとみなしていた。さらに,ボルトのいばるは運次第では相手に自傷させられる,つまり,咄嗟の攻撃技になりうるので,最後まで無限の可能性が残っているのもよかった。

(1) トルネロス いじっぱりHA残りS (2)ボルトロス ずぶといHB残りD

<戦略(以下を組み合わせる)>

①[基本]: いばるを味方に打つ→ラムのみ消費したアクロバット・ばかぢから

②: 相手にいばるを打つ→イカサマ

③: 相手が晴れパ⇒あまごいで妨害(+ウェザーボール)

④: かいでんぱで相手の特攻を下げつつ戦う

⑤: いばるで相手の自傷を狙う

⑥: でんじはで相手の素早さを下げる+麻痺バグを狙う

※今回はとくせいパッチが入手できなかったので,トルネロス夢特性まけんきにはできなかったが,もしできていたら,⑦として,かいでんぱを味方に打つが候補になっていた。

 

企画④: 10パ の観戦

企画⑤: 最強決定戦 の観戦

 ダイジェット強し。

 

あとがき――鉄道について

 行きは名古屋から8:30発のアーバンライナーで来た。新幹線(のぞみ・ひかり)が運休したので混んでいたが,隣の席は空いていたので,ゆっくりと育成しながら乗っていた。本当はひのとりに乗りたかったが,新幹線運休により相席になる旨を窓口で言われたので,今回はあきらめた。

 Oさんが9:00発のひのとりに乗っていたらしい。

 普通の人なら,鶴橋で乗り換えるのだろうが,JR難波駅に行ってみたかったので,終点大阪難波まで乗り,乗り換えをした。

 その後,天王寺で乗り換えた。天王寺での疑問として,(本来やっちゃだめだが)堺市まで関空・紀州路快速または区間快速で行き,杉本町までUターンした方が早いのではというものがあったが,調べたら日中はうまくいかないらしい。まあそもそも不正乗車なのでね。

 

 帰りは,天王寺でTさんとoと三田製麵所でつけ麵を食べた。おいしかった。

 京都タワー