O.K.の戯言

ポケモン・将棋・旅行

京ポケ10P各戦振り返り #本戦

京ポケ10P各戦振り返り #本戦

前回のつづき

 

◆10パ(本戦ver.)

 ウルガモスミロカロスをインテレオン・バッフロンに変更。

 

 

◆本選 色:6体見せ合い自由枠がある場合,別に記載。

§1.  vs.iLuCa ”一撃必殺の天敵”

対 

 本戦1戦目はvs.iLuCa。これまたガチガチに強そうなポケモンが並んでいる。

 

 そして,やはりポリゴン2もいる。今回はウオノラゴンというポケモンもいる以上,ラプラスを優先的に出そうと考えた。そして,カバルドンさえ来なければ通り抜群のレジエレキ,後はやはり草ポケモンが重いので,カイリューを選出した。

 

 結果:ポリゴン2がカイリューのマルチスケイルをトレースするという展開になり,ますますラプラスぜったいれいどをあてる他なくなってきた。しかし,お相手のポリゴン2はみがわりを持っていたが,マルチスケイルをトレースしたことによる精神的安定のためか,ラプラスの前でもみがわりを貼らず,結果として一撃必殺があたって助かった。その後は自由枠カミツルギとウオノラゴンをレジエレキ・カイリューで対処して勝利。ラプラスのおかげでお相手のウオノラゴンは非常に動きづらそうだった。

 

 

<試合を終えて>

 みがわりは一撃必殺の天敵。貼られてたら非常にまずかった。が,トレースによる安心感から貼られずセーフ。ポケモンにはいろいろなことが絡むと実感した試合。

 

 

§2.  vs.ラドゥン ”総合力が試された試合”

対 

 本戦2戦目はvs.ラドゥン。黒い馬が相棒の強敵。黒い馬は出てくるのか??

 

 彼は上の試合(vs.iLuCa)を観戦しにきていて,その時の感想戦で自分がいろいろ口走った(特に,自分がカバルドンを嫌っていることを何回も話していた)ので,おそらくラドゥン戦ではカバルドンが6体に入ってくるだろうから,カバルドンを牽制して出させないようにすることを第一目標とした。それによってテンポをとった試合にしようと考えた。選出誘導を楽しんでいた。

 

 カバルドンには特殊水がよく刺さるので,ラプラスとインテレオンは確定。おそらく並べておくだけで威圧になるだろう。しかし,これだけではまだ不十分と感じたので,ブリムオン(マジック三ラー)を並べておけば,6分の3がカバルドンに強いポケモンなので,さすがに出てこないだろうという判断をした。また,サイドンへのトリル展開も考えていた。

 

 そして実際に6体見せ合いの地点では,カバルドンは出てこない前提で考えた。そうすると,襷ウツロイドで確実にステロをまいて,後は十八番の黒い馬で全抜きを狙ってくるのだろうと考えたので,初手に①メタグロス,そして,黒い馬は特殊アタッカーなので,裏に②チョッキラプラス,あとはナットレイが来ると面倒(というか,水を2匹並べている地点で来る可能性は高いと思っていた)なので,③炎技持ちカイリューで選出を確定した。この3匹はいろいろな構築に対応力があるとこれまでの試合から実感していたので,後は自分のプレイング次第??

 

 

 結果:なぜか初手にカバルドンが飛んできてひっくり返った。「私は,選出誘導に敗北したのだ」と。まさか出てくるわけないと思っていたので,大いに荒らされた。イトケの実D振りにしてまで選出してきた模様。これにも大いに狂わされた。その後,運と持ち物と調整等々いろいろなことが絡む総合的な試合になり,まあそれなりに抗えたが,ゴースト勢を前に,(選出誘導に加え)実際の結果でも敗北した。

 

<試合を終えて>

(1) バッフロンに対する後悔

 見ての通り,自分の10Pはゴースト技の一貫がすごいので,一応バッフロンでその一貫を消すということだった。実際,優秀な技(じごくづき・インファイト)も覚え,耐久もそれなりにあるので,もし選出していたらまた違う結果だったかもしれない。しかし,試合前の自分は,うまい使い方を思いつかなかったので,なぜか断念してしまった。今思えば,耐久に厚く振って食べ残しを持たせるぐらいでも十分活躍できたかもしれない。せっかく本戦から新たに採用したのに,勿体なかった。

 

 この試合の数日前,ふぁあさん対ふぉーす戦ではらだいこマリルリが活躍しているのを見て,自由枠カビゴンを使ってラドゥン戦で同じことをやろうか迷っていた時もあった。また,自由枠チョッキレジギガスも考えていた。しかし,両案ともどういうわけか没になった。。。

 

(2) 運要素をどう捉えるか

 実は,メタグロスにはこの試合だけ「ひかりのこな」を所持させていた。確か,これまで通り弱保にするかどうかで試合直前までずっとなやんだ挙句,ひかりのこなになった。ひかりのこなの試行回数がおそらく複数回確保できそうだと,お相手の10Pを見て判断したためである。実際,試行回数はそれなりに稼いだのだが,一回も発動せず。うーん。

 個人的には運要素もポケモンの醍醐味の1つとは思っているし,例えば,命中30の一撃必殺を2連続で外す確率は49%。約50%なので,まあこれで負けたら仕方ないなと考えることもできる。しかし,やはりどこまでいっても運であり,自分の実力が反映されにくいのは事実。個人的には,そのポケモンが活躍しうる特定の状況を想定し,その場面において最も最善の道具を持たせるべきと思う。それが不発に終わったなら,考察力などをふくめた実力不足といってすんなりまとまるはずである

 

 今回の試合なら,メタグロスの役割は初手のウツロイドに対して有利をとるということが最も大きかったので,持ち物はあまり影響しなかったかもしれないが,やはりもう少し考察すべきだったと思っている。

 

(3) トリルピカチュウ??

 結局没案になったが,トリックルーム下でピカチュウを暴れさせられないかとこの試合に限らずずっと考えていた。実際いけるのかは気になるところ。いつか試そう。

 

 

◇◆◇

 

 以上で本戦2回戦敗退。チャンピオン統一はチャンピオン統一の責務を全うできなかったが,楽しかったのでよし。対戦してくれた方,そして運営の方々,どうもありがとうございました(._.)

 

◆雑言

 明日はついに剣盾ランクマ最終日。すべてをぶつけよう。ここ一週間,比較的運に恵まれていて,麻痺しびれも異様に少ないので,最終日にとんでもない悪運が降りかからないかが非常に気がかりである。

                                  以  上