O.K.の戯言

ポケモン・将棋・旅行

【S12 最終2005, 313位】パオジアン入り受けループ

 受けループ見習いのO.K.です。受けループをなんとなく使い始めたら面白く感じ,1ヶ月使い続けたらレート2000達成できたので記事を書きました。

 

 

 同じサークルのポポノタンが受けループを楽しそうに使っていたので今期は受けループを学ぶことにした。以下の構築を使ってずっと練習していた。

 25日くらいに上記構築で1950まではいけたが,その後最終日が近づくにつれ純正受けループ絶対殺すマン(例: ギロチンクワガノン,毒テラ身代わり挑発サザンドラ)やその他苦手とするポケモン(例: カバルドン,まきびしディンルー,トドロクツキ,すごいイーユイ)が増殖しており,一方的に負けるのはあまりにも悔しかったので,非純正に組み替えてそのようなポケモンに抗えるようにした。



◇ 

《選出》

・基本: ドヒドイデ|ポケモン図鑑SV|ポケモン徹底攻略Cheryl - Azurilland WikiDondozo by mangalos810 on DeviantArt

・炎ポン入り: Cheryl - Azurilland WikiorDondozo by mangalos810 on DeviantArtが初手+ クレベース (ヒスイのすがた)|ポケモン図鑑SV|ポケモン徹底攻略

・パオを使うべき場合: パオジアン|ポケモン図鑑SV|ポケモン徹底攻略初手+Cheryl - Azurilland WikiDondozo by mangalos810 on DeviantArt

 

ドヒドイデ<スター☆だん>

157(252)-83-224(252↑)--163(4)-55

 毒をまくポケモン。今期は初手毒テラ挑発ガチグマが多すぎて,相手の構築にガチグマがいたら正直出すのに抵抗があった。でもなんだかんだ出せばそれなりに仕事をしてくれた。ガッサやブーエナカミに勝てる。

 

▽イーユイ<ユイユイ♪>

131(4)--100-187(252)-140-167(252↑)

 毒テラ挑発ガチグマに腹が立ってきた深夜に,一撃でクマを沈めようと思い育成。しかし,なかなか出す気にならず結局置き物と化していた。むしろ,パオジアンと並んで,チオンジェンなどの受けル殺すマンを少しでも選出させないよう圧をかけていたことに意味があったのだろう。

 

ハピナス<超巨大卵王>

331(4)--62(252)-95-205(252↑)-75

 一応特殊受け枠だが,想像以上に脆いので急所や怯みですぐ倒れることも多々あった。ショックよりも闘テラバやきあいだまを撃ってくる賽富豪の方が明らかに多かったので,悪ではなく水テラスにしたのは結果としては良かったと思う。

 

☆パオジアン<終の型・蹂躙>

155-172(252)-101(4)--85-205(252↑)

 神その1。超高火力ですべてを破壊する。

 初手に出してトドロクツキやサザンドラなどと対面し有利な状況を築いたら,お相手はテラスを切る/後続に引くしかないため,(一応フェアリーテラスの確率は検索したうえで)悪テラスかみくだくで突っ込んで1体倒す。メガネイーユイにも突っ込む。後は適当にTODすればよく,この動きがすさまじく強い。特に,初手にオーガポンがきた暁にはめっちゃ喜んでいた。

 最速なので,ブーエナじゃないカミにも強気に動ける。ディンルーに対しては,テラスを誘って裏のラッシャに即引き→じわれ連打。カバルドンに対しては,悪テラ砕くで確2をとれているのでそのまま突っ込む。

 氷柱落としをあまり使うことなく,運要素を排除できている点も◎。

 

▽ヒスイクレベース<カチカチやま>

202(252)-148(4)-259(252↑)--56-58

 炎ポン受け。カイリューと対面したとき,テラスを切らずに電磁波とかされて舐められていた...。

 

☆ヘイラッシャ<でっかウパー>

257(252)-120-178(212↑)--85-61(44)

 神その2。神の中の神。ヘイラッシャミラーやキョジオーンには早急にじわれをあてないと負けなので,メジャーなSラインからさらにSを引き上げている。

 水ウーラは鉢巻が多すぎて眠るで受かっておらず,じわれをあてないと負けという場面が多かった。でもあてるので問題なし。

 今期は(も)じわれを異様なほどあててくれた。

 

 

 TN: 攻☆受☆一撃  最終2005.432(313位)

 本ロム(TN: O.K.)は1951でずっと放置していましたが,疲れて2ロム目を動かす気力がなかったのでそのままです。

 

 

◇ 今期遭遇した受けル殺すマン

・霊テラ身代わり挑発イーユイ

・飛テラピクシー

・きあいパンチ賽富豪

・アシボ無テラ爆音波ストリンダー

☆毒テラ挑発ガチグマ(多すぎ)

 

 

受けループを学んでよかったこと:

● HP管理の大切さを実感できた

● 最善の選択肢をしっかり考える癖がついた

● 強気に行動すべき時にしっかり行動できるようになった

 

いつかは2000の先にいけるよう頑張ります。

お読みいただきありがとうございました。早いですが,良いお年を。

 

Special Thanks:

● 最終日家をあけてくれたouncerと共に戦ったアスタチン,ぱむ

● 受けループを教えてくれたポポノタン

● 各地で潜っていた京ポケの方々

● いつも時間を計ってくれたタイマー

以  上